妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

妊娠検査薬と排卵検査薬、hCG注射の効果持続時間

妊娠検査薬DAVIDと排卵検査薬Wondfoをベビー屋さんで買いました。

こうのとり検査薬.NETさんと迷いましたがクレジットカード引き落としができたのでベビー屋さんにしました。

外国からの商品のやりとりをネットでするのは不安がありましたが問題なく購入できたので、なくなったらまた利用するつもりです。

届くまで結構かかったような気がします。

2週間くらいかしら?

なので余裕を持って買っておくことをおすすめします。

  

前周期はhCG3000単位の注射が何日体に残るかの実験に妊娠検査薬を使いました。

結果6日残ったので、私の場合妊娠検査はhCG3000単位の注射から7日目からすることにします。

もちろんそのときの体調により誤差はあると思います。

どれくらい残るのか気になっていて何日も何日も検索して3日という人もいれば5日という人もいました。

結果わたしは6日だったので、そんなに待つのかー!と思うと同時に効果が持続するならお得かなと思ったり。

なので人の情報よりご自分の体で実験することをおすすめします。

また5000単位や10000単位だともっと長い期間体内にhCGが残ります。

わたしは毎周期、排卵刺激に3000単位、黄体補充に3000単位打っています。

3000単位では排卵しないような気がするので排卵前は5000単位にしてほしいなぁとか思ったり。

 

追記

hCGは排卵検査薬にも反応するようなので排卵刺激にhCG注射を打ったら正しい結果がわからないみたいですね。

最初知らなくて、排卵刺激にhCG注射をした後に調べたら強陽性だったのであわててタイミングをとりました。

全然違う日に排卵したので無駄打ちでした。

何日も強陽性が続くものだからプチパニックになってネットサーフィンしたところ、hCGとLHが似ているため反応するとか。

このときは注射を打って8日後に排卵しました。

これからは色の変化を見るために注射3日後くらいから排卵検査薬を使おうと思います。

薄くなっていったら排卵済み、同じか濃くなってったら排卵前とわかりますよね。

 

ちなみに、妊娠検査薬は朝一番のおしっこに使います。

2回目以降はhCGが少なくて、妊娠していた際は薄く反応するみたいです。

また排卵検査薬は2回目以降のおしっこに使うようなので気をつけてくださいね。

というかわたしがわかっていなくて間違えそうになりました。

排卵は時間との勝負なので、色がついてきたら1日複数回試してみるのがいいみたいです。