妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期2日目 36.94℃ 着床出血について

低温期に入ったのに体温が上がってきました。

「もしかして、リセットしたと思ったのは多めの着床出血で実は妊娠してる!?」

と多くの方が思ったであろうことをひらめきましたが、経血量が多いので違うかな。

でも、明日また下がらなかったら一応検査をします。

追記

 数か月分の傾向を見てみると、リセット後に体温が下がりにくかったり、低温期の途中に体温が上がったりすることがわかりました。

低温期にきちんと体温が下がる形になればいいなぁと思っています。

これからは変な期待しないぞ!

 

着床出血は医学的にはないといいます。

生理以外の出血は不正出血です、と主治医に言われました。

これは、健康体であったら本来生理以外で出血することはない、というふうにわたしは理解しました。

排卵出血や着床出血はホルモンが正常に働かなくて体に変化があったときに出血してしまうのかなと思います。

なので健康体の方は排卵出血も着床出血もないでしょうし、そうでない方は毎回でもあるんでしょう。

 

でも、着床出血があるといいサインだしあってもいいかな、なんて思ったり。

妊娠するには健康体であるほうが望ましいのですけど。

 

さて、今回の生理はいつもは膝あたりまでくる痛みがありません。

経血は黒ずんでいたり鮮血だったりはなく、薄い赤褐色です。

ギリギリ痛みかな?というくらいの違和感がおなかと背中にあるくらいです。

生理の状況が以前よりいいのできっと体が整ってきたのかな、とルンルンです。

 

妊娠しづらいので生理が来るたび憂鬱でしたが、赤ちゃんを迎える体になってきている確認ができると思ったら気分が上がりますね。

 

今日は薬局でヘム鉄サプリを買おうと思います。

今飲んでいるのは非ヘム鉄サプリなので、飲みすぎると亜鉛の吸収を阻害するのです。

非ヘム鉄サプリがなくなるまで併用しようと思います。

非ヘム鉄もヘム鉄はとりすぎると排出されるので、過剰摂取にならず安心です。

なのでわたしは多めにとるようにしています。

※自己判断で併用するので真似する方はご自分でお調べになってからにしてください。

追記

現在、亜鉛サプリは朝、非ヘム鉄サプリは夜にとるようにしています。

非ヘム鉄はヘム鉄に比べて吸収されにくいようです。

非ヘム鉄はビタミンCと一緒にとると吸収率が上がるようなので一緒にのんでいます。

1瓶分ヘム鉄の錠剤をのみ、あとは非ヘム鉄サプリをのみ続けています。

フェリチンは1月21.8→5月51.1まで上がりました。