妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期4、5日目 

低温期4日目 36.70℃

だいぶ下がってきました。

まだ高めですが。

 

以前生理4日目はまだ経血が出ていましたが、今回もうほぼ出ていません。

色は茶色で「終わりがけだよ!」の色になりました。

ラクー♪な感じです。

そういえば、生理痛もほぼありませんでした。

 

サプリのおかげでしょうか。

生理の状況は糖質にも影響されると聞きます。

今、メンタルクリニックの医師のアドバイスで糖質を控えめにとっています。

(糖質大好きなのでいきなりなくすのは難しく、少し意識するくらいですが。)

これもよかったのかもしれません。

 

 

【サプリについて】

マルチビタミン&ミネラル

スーパーBコンプレックス(ビタミンB群)

ビタミンC

ビタミンE

葉酸

※鉄はビタミンCと一緒にとります。

 

スーパーBコンプレックス(ビタミンB群)

ビタミンC

ビタミンD

ビタミンE

カルシウム

ビタミンDは、夕食後摂取推奨。

カルシウムはビタミンDと一緒、鉄とは別にとります。

ビタミンCはストレスなどで減りやすいので多めに摂取、ビタミンBとビタミンEは個人的に必要そうなので自己判断で多めに摂取しています。

 

 

 低温期5日目 36.72℃

体温はまだ高めではありますが、少しずつ下がってきています。

昨日は日中少なめの経血がでました。

今朝も布ナプキンにはついておらず、今回の生理はほんとラクです。

背中やおなかに少し違和感はありますが痛みまでではありません。

糖質をとりすぎると、子宮内膜をとかす仕組みがうまくはたらかず、経血の中にかたまりがまざるらしいですね。

前周期、糖質控えめにできていたということかな。

がんばったご褒美に体が整い、ラクな生理期を過ごせるということですね。

糖質好きだけど今周期もがんばろう。

 

さて、1月に化学的流産して治療を決心し、2、3月にはhcg3000単位の注射で排卵刺激と黄体ホルモン補充をする治療をしました。

最近体づくりの重要性に気付いたため、サプリで栄養素を補い、8月から妊娠にトライしようと計画しているところです。

いろいろ試す前に体づくりのことを思いついてよかったです。

 

栄養素補充による体づくりに興味のある方は、“オーソモレキュラー”、“分子整合医学”、“分子栄養学”をお調べになるとおもしろいことがわかるかもしれません。

自分が覚えておきたいことは記事にまとめようと思います。

重要なことは何度も書いて、自分にしみこませようと思います。

 

今日は婦人科通院の日です。

ホルモン負荷テストをするのだと思います。

保険がきく検査ときかない検査があって、合わせて15000円程です。 

わたしは甲状腺刺激ホルモンTSHの値が高めで服薬治療を希望していますが、主治医が要治療と判断してくれるかどうか。

そこが不安です。

わたしはTSHが3.2で正常範囲内ではありますが、妊娠希望の場合、2.5以下にしておく方がいいという情報があります。

追記

 

 自分から甲状腺ホルモンの検査を御願いして検査してもらったところ異常があり、甲状腺専門の病院に行くことになりました。

チラーヂンという薬を継続して服用しています。

勇気出してお願いしてよかった。