妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

腸カンジダ症とココナッツオイル

わたしは万年胃の膨満感があります。

腹痛や嘔吐がないので放置していましたが、1月の血液検査の結果、栄養不良とわかり少し前から慌てています。

不足栄養素をサプリで補うようにしましたが、はたしてどれくらい吸収・定着しているのだろうか。

 

この膨満感を放っておくと妊娠に響くかもしれない!

焦っていろいろ調べた結果、

・リーキーガット症候群

・副腎疲労

低血糖症

・オーソモレキュラー、分子整合医学、栄養療養、サプリメント外来

・遅延型アレルギー

グルテンカゼイン不耐性

・腸カンジダ

などのキーワードをゲットしました。

 

手短にいうと、おなかの不調は常在菌カンジダが増えすぎて悪さをするからの可能性が高い。

カンジダをおとなしくさせるにはココナッツオイルがいい。

ということがわかり、コストコでゲットしてきました。

 

ココナッツオイル...以前糖質制限していたときにちょこっと使って香りが気に食わなくて母に譲った、という記憶がよみがえる。

血糖調節障害疑いと言われてからはまた糖質制限をしているし、都合はいいけど。

※ココナッツオイルは糖質(エネルギー)の代わりとして使います。

中鎖脂肪酸という脂質で短時間でエネルギー物質ケトン体をたくさん作ってくれるため、血糖値を上げることなく活動ができます。

中鎖脂肪酸にはMCTオイルというものもあり、こちらは無味無臭で使いやすいらしいです。

が、高価なのでわたしは安価なココナッツオイルでがんばる!

 

また、数日前から牛乳を除去しています。

これは、わたしが牛乳大好きで長い間大量に飲んできたため、アレルギーとなっている可能性があるからです。

検査をするには30000円以上かかるので、やめてみて効果があるかをみてみようと思ったのでした。

いろいろな本を読み、泣く泣くやめています。

 

すると、便秘解消しました。

牛乳のせいだったのかなと思います。

おなかのふくれ具合は緩和しましたが、気持ち悪さはまだあります。

ココナッツオイルは2日くらい前から始めたのでこれからの効果を期待しているところです。

口の中のカンジダ(いるかわからないけど)対策に、起床後ココナッツオイルプリングをしています。

口の中でくちゅくちゅするのです。

(おそらくわたしのおなかで悪さをしているであろう)カンジダがおとなしくなってくれておなかの調子がよくなればいいな。

 

ココナッツオイルの効果かな、と思ったのは炭水化物をとってないのに動けるところです。

糖質制限はこれが第1目的ですが。

あと、2日続けてやせました。

160cm 50kg以上→49.8kg→49.4kg

わたしの身長で49.4kgはBMI19.3です。

体脂肪率が減っていたので筋肉はあまり減ってなさそうで、理想的なやせ方ですね。

 

とはいえ妊娠しやすいのはBMI22なので理想は56.3kgです。

ホルモンが適切に出る体重なんだそうですね。

確かに、わたし栄養不良だし、ホルモンうまく出ていなくて排卵障害がありますし。

 

 

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

妊娠理想体重=22×身長(m)×身長(m)

です。

身長160cmなら、1.6で計算します。