妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期14日目 36.64℃

主治医によると、明日か明後日排卵しそうらしいです。

今までになく卵胞の成長が早くてうれしいです。

 

今日は甲状腺の専門の病院に電話をして、初診の予約をとりました。

そして、甲状腺について調べていたら。

無痛性甲状腺炎という病気を知りました。

元々橋本病(甲状腺ホルモンが低い)の人がストレスなどが原因で甲状腺が破壊されると、一時的に甲状腺ホルモンの数値が高くなるのだそうです。

甲状腺が治ったら機能が正常になることもあるし、また橋本病になることもあるのだそう。

そんな病気です。

 

わたしは1月の時点ではTSHが3.2だったのですが、今回は0.6になっていました。

甲状腺機能が低めの正常から亢進している状態になったわけです。

これはバセドウ病でなくて無痛性甲状腺炎の可能性があるかも?

素人が頭をひねって抱えたってどうしようもないのですがいろいろな可能性を考えてしまいます。

心配なのがTSH2.5以上になることです。

甲状腺機能が低下気味=栄養不良状態、虚弱状態なわけで着床しにくく流産しやすい状態らしいです。 

TSHが高ければ甲状腺機能が低いということです。

 

診察は5月なのでしばらくは悶々としそうです。