妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

ストレスフルなベビ待ちさん応援栄養素

ストレスを感じやすい。

うつ病パニック障害の方。

疲れやすい方。

炭水化物大好きな方。

そんな方が妊娠するために必要な栄養素がわかります。

低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療 (第5版)

倦怠感と精神不安定があるので読んでみました。

体が栄養素を分解するしくみ、栄養素の基礎、サプリのとり方などが書かれています。

血糖値のコントロールがうまくいかない人が生活を工夫して必要な栄養素を補充したら精神的な不具合も改善したというお話です。

 

わたしは祖父が糖尿病だし、正常範囲とはいえ血糖値高めだし、炭水化物大好きなので気になって読みました。

 

精神不安定なわたしが不足しやすい栄養素もよくわかって、妊娠しやすい体づくりの大きなヒントになりました。

 

【精神不安定な人が不足しやすい栄養素】

・ビタミンB群

・ビタミンC

・鉄

・カルシウム

マグネシウム

↑わたしが特に大事かなと思っただけなので、読んだほうが確実だと思います。

 

特にビタミンB群とビタミンCはじゃんじゃん出ていくそうなのでこまめにとる必要があるそうです。

ストレスを受けると副腎からコルチゾールというホルモンが出て体を守ろうとします。

副腎は性ホルモンも作るのですがストレスから心身を守るほうが優先されるので、ストレスを受けると生殖機能の方がストップしてしまいます。

ホルモンを合成し、副腎もいたわらないと子宮や卵巣なんて後回しなんです。

ストレスで生理が止まるとはそういうことです。

命の危機を感じて、生殖機能を後回しにしているんです。

 

ストレスを感じやすい方はどんどん栄養素を補ってください。

体づくりに使われずにストレス対策で減っています。

特にビタミンBとビタミンCはとりすぎると排泄されるから安心です。

鉄はヘム鉄ならとりすぎても出ていくから安心ですが、非ヘム鉄は亜鉛の吸収を妨げるからおすすめしません。

カルシウムとマグネシウムは2:1でとらなくてはいけません。

 

繰り返しますが、妊娠応援栄養素はビタミンDとビタミンEです。

ビタミンDはのんで6ヶ月で妊娠の確率が最大まで上がるそうです。

たくさんおすすめしたい栄養素はありますが、ビタミンDとビタミンEは特におすすめです。