妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

高温期4日目 36.53℃

低温期より低い体温になってしまいました。

びっくり。

氷枕&薄着&窓開けっぱなしのせいだろうと思います。

少しの変動では子宮の温度は低くならないらしいのですが、低体温は免疫が低下するときくし気をつけようと思いました。

 

さて、排卵から4日たちました。

排卵されていればですが。

卵胞の黄体化が完了し、プロゲステロンエストロゲンが増加を感じ始める時期です。

胸の張りくらいしかないです。

もっと症状が増えてほしいです。

まずは排卵を体感したい!

1月以来無排卵なので。

 

わたしは多嚢胞性卵巣症候群と診断されているのですが、疑わしく思っていて再度調べてみました。

 

【参考:PCOSの新しい診断基準】

http://www.jsog.or.jp/PDF/60/6009-185.pdf

エコーでは卵胞が複数たまっているのを確認されていません。

 

LHRHホルモン負荷試験の結果は、

LHの基礎値正常、LHRH負荷後過剰反応

FSHの基礎値正常、LHRH負荷後正常反応

プロラクチン値正常

LH基礎値<FSH基礎値 正常

LH基礎値×5<LHRH負荷後値 異常

ということです。

 

しかしLHにLHRHを負荷させたときの反応が過剰らしいのですが調べても、負荷後の数値が5倍以内におさまらないといけないとの記述は見当たりませんでした。

【参考:ホルモン負荷試験】https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-043.pdf&ved=2ahUKEwj9jZWBrObaAhWEabwKHeLLAFQQFjAAegQIBxAB&usg=AOvVaw1tM9JshDmHF_ZuFlE8FCeZ

 

調べても全てにおいて正常値・正常反応でした。

 

したがって1月に排卵したことからも、排卵するかどうかはストレスや体調不良に左右されるのではないかなと思います。