妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

基礎体温グラフから推測する周期の傾向

自分の周期の傾向をつかむために、昨年を振り返ってみました。

はかり始めたのは9月からです。

 

そういえば...

妊娠は希望していませんでしたが、妊娠可能かを調べてもらうため2月くらいに通院を始めていました。

AMHをはかってもらったり子宮頸癌検査をしてもらったりして、妊娠希望になってから再度通院とのことで、今年1月からまた通い出したんでした。

 

・2月

 血液検査の結果、無排卵

 エストロゲンプロゲステロンほぼなし!

・3月

 血液検査の結果、無排卵

 エストロゲンは出ているが、プロゲステロンは足りない

 

・9、10月  →周期16日目に排卵?高温期は14日

 婦人科の血液検査の結果排卵していた○

・10、11月→周期18日目に排卵?高温期は14日

・11、12月→周期18日目に排卵?高温期は13日

 

・1月(1周期目) 化学的流産

 長期の休みで排卵日前までストレスフリーに過ごす

 1/5 低温期21日目に排卵

高1 

高2

高3

高4

高5

高6

高7 出血

高8 出血、肌荒れ、ほてり

高9 出血、肌荒れ、憂うつ

高10  出血、肌荒れ、ほてり、憂うつ、眠気

高11  出血、眠気

高12  眠気

高13  眠気、体調が悪く仕事早退

高14  眠気、仕事休む、胃腸科診察、陽性◎

高15  眠気、チクチク

高16  眠気、チクチク

高17  眠気、チクチク

高18  眠気、チクチク

高19  眠気、チクチクなくなる

高20  眠気、陰性→婦人科に行く

高21  眠気、 30分くらい激しい腹痛

高22  眠気

高23  眠気

高24  眠気

高25  眠気

高26  婦人科、高20の時点でhCGほぼなし

    プラノバールで周期調整

 

・2周期目無排卵

・3周期目無排卵

 

・4周期目(今周期)

 退職し、排卵日前までストレスフリーに過ごす

 4/28 低温期16日目に排卵

高1

高2 乳首痛

高3 乳首痛

高4 乳首痛

高5 胸が張る

高6 胸が張る

高7 19時頃めまい・吐き気

高8 寝起きがきつい、20時くらいから眠気

    夜に目が覚める

高9 寝起きがきつい

    7時 DAVID妊娠検査薬 陰性

          (着床?から36時間後)

    眠気がひどく二度寝

   日中 体が熱く、汗が出る

    18時、hCG3000単位注射

          22時頃血が混じったおりもの

          (着床?から51時間後)

          子宮口はかたく、閉じている

高10  黄色いおりもの

          子宮口はかたく、閉じている

    だるい←イマココ

高11

高12

高13  DAVID妊娠検査薬予定

高14  DAVID妊娠検査薬予定

 

まとめ

基礎体温グラフはガタガタではあるが、排卵日らしき日にはガクンと体温が下がり、次の日に急激に上がっている○

排卵までの日数は、16日、18日、18日、21日で平均して18日。

直前に長期休暇があると16日で排卵するよう!

わたしの体わかりやすい!

★高温期8日目に一番高くなり、9日目に下がるか同じ体温を維持する

★高温期は13〜14日続く○

★高温期は毎回37℃を超える

★体温は全体的に上がってきた

 

周期表からの予測でしかないのですが9月から1月までちゃんと排卵していたっぽいことがわかりました。

なんだ、結構排卵しているじゃないか!

と言いつつも、2、3月は無排卵で4〜8月は謎期間だけど。

それに、高温期が14日ほどあるとわかりうれしいです。

もっと短いと思っていました。

 

思えば、妊娠は希望していなかったので意図的に高温期に入ってからなかよししていたよう。

そういや今年の1月は頼んだら夫が義理の実家訪問を短くしてくれてうれしくて排卵日付近にもかかわらず盛り上がってしまった気がする/(^o^)\

そこで陽性反応があったから妊娠にやる気になったんだった!

一度のタイミングで妊娠したということはむしろ妊娠しやすいのだろうか。

↑ウキウキしている今、はっきりしていない部分を前向きにとった結果、こういう結論になりましたがずっと無排卵だった可能性もあります(^o^;)

 

でも、長い間栄養は足りていない状態でしたし、仕事ではいつも悩んでいたのでトライして妊娠したとしても継続はしなかったと思います。

 昨年も今年も2月エストロゲンプロゲステロンほぼなし無排卵、3月エストロゲン基準内、プロゲステロン出ていないで全く同様の結果でした。

年度末のストレスで無排卵になっていたのかなと思います。

冬期は気持ちも落ち込んで、耐性がなくなりますし。

ストレスがかかると排卵になるようなのでやはり無排卵視床下部原因のもののようです。

 

全く排卵しないわけでも、ずっと排卵していなかったわけでもなさそうなことがわかりかなり希望が持てました!

 

次の記事は今周期妊娠しているかの考察をします。