妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

甲状腺の検査の結果

TSH値

1月  →3.252

4月  →0.606

今日→5.47

でした。

先月正常範囲になって喜んでいたのに〜!

 

潜在性甲状腺機能低下症です。

不妊、流産、早産の確率が高いというアレです。

TSHが2.5以上だったらアウトなところ軽く2倍超えてたっていう。

サクッとお薬を出していただきました。

 

お薬飲んでたら安安心です。

もう、念のためのって気持ちの検査だったのにびっくりだわ。

こんなに高かったら着床していない気がする〜!

 

8月まで体づくりで妊活おやすみの予定でしたし、今回たまたまタイミングがあっただけで妊娠できていたらラッキーという感じではあるのですが、それにしてもTSHが高いとは。

TSH高い=プロラクチン高い

プロラクチンは妊娠継続のホルモンだから排卵・着床を妨げてしまうというお話です。

 

今までの検査結果や基礎体温を見直して「もしかして、わたしストレスがないと妊娠できるかも!」なんて浮かれていたのですが...。

不妊理由がひとつ見つかり対策がとれるのでよかったです。

 

あと、今日の血液検査の項目を見ていたら、貧血は少し改善されていたけど、まだまだ断然低栄養でした!!!

かなり体調がよくなってきたので期待していましたが、むしろ悪化している数値もあり。

どうやらビタミンB6不足で、せっかくとったタンパク質がうまく吸収されていないようです。

AST 14 、ALT 12って低すぎ...。

むしろ体調が悪い数値だよ...。

今まで慢性疲労慢性ストレスフルだったので“健康”の状態がわかってなさそうだぞ。

 

甲状腺ホルモンの治療をしたらきっとこれらの代謝も改善するはずだからがんばってビタミンB6とります!

ちょうどiHerbで買ったところだったからよかったです。

ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンD3を買いました(`・ω・´)ゞ

 

今回は甲状腺ホルモン検査のための血液検査でしたが、明後日栄養素足りているかの血液検査をします。

今日調べてない項目もあるので、そこが改善していたらいいな。