妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

ナイアシンフラッシュしてみた

1月の血液検査の結果たくさん不足している栄養素があったのですが、そのひとつにナイアシンがあります。

ナイアシンは昔ビタミンB3と呼ばれていました。

ビタミンB群のひとつで水溶性です。

ビタミンCやビタミンEや鉄やなんやらかんやら必要で後回しにしていてようやく届きました。

 

ナイアシンは100mg〜飲むことで体中がポカポカちりちりして肌つやつや、気分もスッキリするというなんだか楽しい栄養素です。

このポカポカちりちりはナイアシンフラッシュと呼ばれていて、体内のヒスタミンが放出されることで起こるようで花粉症にも効くとか。

細かい血管も拡張して血流をよくしてくれるみたい。

血管のプラークも流れて動脈硬化も防いでくれるとかいう効果も。

 

ネット上では100mgでフラッシュしている人もいたけど、わたしが買ったのは500mgのカプセル。

ナイアシンセロトニン合成にも必要なやつで、メンタルの弱い、おそらくセロトニン空っぽなわたしは高用量で大丈夫かろう、と思ったのです。

 

食後に500mgのんだところあまり変化がわからなかったので、空腹時に1000mgのんでみました。

そしたら首やら足やらポカポカしてかゆくなって熱くなって。

ナイアシンフラッシュを無事体験できました。

ナイアシン摂取が目的であって、ナイアシンフラッシュはなくてもいいのですが、ナイアシンフラッシュは美容にもメンタルにもいいと聞いたら試したくなったわけです。

 

すごく晴れやかな気分になって、まる一日ベッドに横にならずにすみました。

わたし毎日数時間〜一日中横になっているのですが。

家事もできてなにこれナイアシンすてき。

セロトニンがすぐさま作られた感じがします。

 

寝る前にも1000mgのみ、1日合計2500mg服用しました。

2、3日後に腫れなどがくる場合もあるらしいですが、わたしナイアシンが大量に必要な体質だと思っているのでたぶん大丈夫かなと思って。

何日かしてひどい状態になったら反省します。

報告しますね。

 

あ、高温期の思い込み妊娠ですが。

あまりに妊娠確信しすぎて違っていたら後で反省しようと思いましたがこの件では無反省です( ^ν^)

たぶんこれからも毎回思い込みます。

そのほうが妊活楽しいし!

 

そうそう、生理1日目、あまりのきつさに20時間くらい寝ていましたが2日目は全く大丈夫でした。

ナイアシン、生理痛にも効くのかな?

子宮の血管が拡張されて痛みがなくなったとか?

 

そして目がさめたわけですが。

ほんとすごい、ナイアシン

わたし朝弱くて夫が出勤するまでには起きて見送っている状態なのです。

が、今日はすっっっっきり!目ざめて、お弁当の卵焼きが作れました!

そう、夫は自分でお弁当作っているのだ∠( ゚д゚)/

寝つきも超よく、中途覚醒なし。

これはわたしの相棒になるのかもしれない。

 

そのあと朝食前に1000mg飲み、ナイアシンフラッシュ。

昨日に比べてピリピリ具合が弱くなっていました。

わたし1000mgが適量なのかな。

※重ねますが、個人差があるので100mgから試すほうがいいです。

多すぎると1週間赤みが引かなくなったりするとか。

わたしは弱メンタルなので、必要量が元々多いのだと思います。

 

ナイアシンはわたしには楽しい栄養素でした(•ө•)♡

 流産や胎児の先天性異常を防げたりもするとか。

すてきすてき。

 ※これからは小分けにして飲もうと思います。

ナイアシンフラッシュはないかもしれませんが、ナイアシン補充が本来の目的なので。