妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

過食嘔吐と妊活

突拍子もないタイトルですが。

最近ひとりで考えていることがあって。

モヤモヤしているのでひとり言のつもりで書いていきます。

妊活と関係ある気もする。

 

わたしは長いこと精神を病んでいてメンタルクリニックに通院しています。

自分の病気の話になると長ーくなってしまうので省きますが、数ヶ月の入院生活もあったりでわりとガチな部類です。

ただ、現在は理解のある主治医と夫に恵まれ、若干の不調はありますが安定していますし、自分の病状を客観視できていると思います。

「今調子悪いからネガティブ思考になりそう、せめて体力温存のため寝よ!」みたいな。

 

罹患歴も長いですしこの病気は完治することはないので、メンタルヘルスカテゴリのブログが気になって見てしまうわけです。

そしたら医師の方もいるし、わたしのように客観視している方もいるし、病気に振り回されている人もいる。

摂食障害の方は結構振り回されている最中の方が多くて過食嘔吐を記録したりしている。

菓子パン、おにぎり、グミ、チョコ...。

食べて吐くってことですよね?

辛くなるのでサムネイル画像でわかったら読みませんが。

 

わたしは摂食障害ではないですがかなり偏食があり、アイス2Lとかブラックサンダー10個とかを食事にしているときがありました。

1日12Lくらいジュース飲んだり。

今考えればぞっとします。

糖質ばかりで血糖値ひどかっただろうな。

 

現在はかなりましにはなりましたが、それでも血液検査をすると低栄養です。

低栄養のせいで妊娠から遠ざかっていると思います。

過去の自分を殴りたい。

偏った食生活の期間が長ければ長いほど体がととのうのも時間がかかると思います。

 

過食嘔吐をしている方はその瞬間の自分の体型に一生懸命になっています。

でも、その目にうつる姿は歪んでいて正そう正そうと断食したり嘔吐したりして、もっともっと歪んでいきます。

そしてバランスのとれた考え方が更にできなくなる。

低栄養で考えが歪んでいたのはわたしも同じだから、その世界がどれくらい揺らいでいるかはなんとなく想像できます。

過去の自分の気持ちになると。

 

過去のアレな食事が自分の今の不調を作り、不妊にさせていると思うと悔しいです。

そのときは結婚すら考えられなかったし、子どもなんてなおさらって感じだったんです。

 

そんな生活だったので、160cmでマックス62kgありましたし、食べないダイエットをしてサルコペニアになったりもしました。

そしたら花粉症や猫アレルギーも悪化して。

風邪ひきやすくなって。

危ない!と思ったんでしょうね、バランスのいい考え方ができるようになってきたということなんですが、ここでわたしは筋トレを始めます。

 

そしたら体は引き締まって、46kg、体脂肪18%、ウエスト56cmになりました。

筋肉が増えたら思考が揺らがなくなってくるんですね。

摂食障害の方には筋トレをおすすめしたいです。

歪みのない見え方で自分の姿を見られるので。

あと、筋トレしたら花粉症と猫アレルギーが治った不思議。

わーい。

 

今のわたしは51kgくらいでちょいぽちゃです。

筋肉はありますが。

痩せすぎても妊娠しにくいらしいので今のフォルムはわりかしいいんじゃないかしらと思います。

以前の歪んだ見え方だったら今のわたしはおでぶちゃんでストレスに感じていたでしょう。

子どもがほしいというまっとうな感情を持てたのも今のぽっちゃりスタイルで満足しているのも栄養が満たされてきたからだと思うのです。

※「死にたい」よりも「健康に生きて愛する人との子どもがほしい」のほうがまっとうだという意味です。

 

そんなふうに過去を悔いているので、過食嘔吐♪って食べ物記録をとっている方を見ると悲しくなるのだと思います。

自分のバランスのいいスタイルも描けないし、子どもがほしいとも思わないし、思ったとしても妊娠中しづらかったりする。

※子どもを欲するのが正しい思考と言いたいのではありません。

持ちたくない、必要性を感じない考え方があるのも理解できます。

でも、歪んだ思考だったら、本来は子どもがほしいと考える人がそう思えない状態になりうると思うのです。

少なくともわたしがそうです。

 

栄養にならない菓子パンやお菓子を食べて、吐く。

(糖質は臓器やホルモンの材料にはならないという意味で栄養にならないと表現しています。)

栄養が入ってこないのに栄養素は消費され体が疲労する。

「やった!痩せた!」ってそれは“やつれた”

美しくはないのです。

そんな歪み思考では、“筋肉のついたメリハリがあってつやつやして疲れない、妊娠しやすい健康な体”は魅力に思えないのです。

 

食べて吐いてやつれて倒れて入院して点滴されて、点滴をはずそうと暴れて。

そうやって年をとって働くこともできず老いてしわしわになって親に先立たれて絶望して。

 

わたしもそうなっていたかと思うと苦しいです。

わたしはものすごーく!幸運なことに、夫や主治医や職場の人に恵まれ、奇跡的に前向きになれました。

 

まとめると、過食嘔吐の無意味さが辛く、過食嘔吐に振り回されている人が万が一子どもを望んだときに低栄養や疾患などでかなわない危険性を思うと苦しいってことです。

歪んだ思考でも自分をかわいいと思えるのは幸せだから勝手に心配しないでって言われそうだけど。

子どもがほしいと今も未来も思わないし!って言われるかもしれないけど。

老婆心ですね。

 

そんなこと言っているわたしは毎日不調でふせっているのですが_(┐「ε:)_

栄養だいじ。

 

そうそう、わたしお菓子とかアイスとかパン大好きですから!

本当は食べないほうがわたしの体質と理想状態にはいいのでしょうけれど、好きだからたまに食べます。

 

過食嘔吐に振り回されている方が歪み眼鏡をはずし、歪みのない世界が見れますように。

わたしが妊娠しますように。

わたし以外の子どもを望む方が妊娠しますように。

みんな幸せになーれ!