妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

【8周期目】高温期2日目 36.91℃

婦人科に行きました。

前回の通院の際、おしっこをためておくようにと言われたので尿意とたたかいながらなんとかいい感じで診察にのぞみました。

腹部のエコーがあり、卵巣ははれていないとのことです。

 

この先生こわくてあんまり質問とかしにくいんです。

何度か周期を繰り返して、周期が始まると腹部エコーがあること、卵巣がはれていないか診ることがわかりました。

排卵のためと黄体補充のためにhCG注射を打ったのでその影響で卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になっていないか確かめるのかなぁと思いました。

長い間高温期の腹痛はなかったのですが、hCG注射を打ち始めて高温期に卵巣あたりが痛むようになりました。

勇気を出してこのことを質問したところPMSのようです。

生理が始まって痛みはなくなりました。

毎回そうな気がします。

 

周期5日目の来週月曜から5日間クロミッドをのみます。

クロミッドは前回の周期から始めました。

前回は順調に卵胞が成長し、内膜も10mm以上になりました。

低温期11日目にhCG注射をうちましたがなかなか体温が上がらず、排卵したかの確認に低温期18日目に行き、2回目のhCG注射を打ちました。

次の日体温が上がったので周期19日目が高温期1日目と思います。

早めに卵胞は成長しましたが、すぐに排卵するわけではないんだなぁ。

前周期は初めてのクロミッドで、毎日興奮してしまいました。

主治医の指示通り注射の日にタイミングをとって、念のために何回かタイミング!と力が入りすぎて夫をげんなりさせてしまったので大反省しています。

「今日もタイミングだよ!寝るとき起こしてね!」

と伝えて寝たところ、(おそらく)しめしめと思った夫はわたしを起こさずそのまま寝ました。

起きてすぐにそれを責めてしまい険悪な雰囲気に。

結局夫から謝ってくれて、わたしも力が入りすぎたことを謝り、今回のことは次回からの教訓にしようと話しました。

 

8周期目が始まりました~!

低温期はうずうずしますね!

はやく時よ過ぎろって感じです。

とりあえず、今日は豆乳を買ってこようと思います。

低温期の豆乳が排卵にいいと聞いたので。

噂レベルですが。

 

次は子宮卵管造影にについて書きます。