妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期3日目 36.68℃

順調に体温が下がってきました。

わたし低温期でもほとんど36.6℃より下がらないです。

37℃以上になることもあります。

主治医にきいたところ、

「体温は低いほうが問題です!低くて悩んでいる人はたくさんいます!」

とのこと。

悩むほどのことではない、と言ってくれたのかしら。

高いのはいいことだと叱責されたのかしら。

でも、低温期に体温が高すぎるのは卵胞の成長によくない気がするんです。

 

そうそう、2ヶ月くらい前からツムラ39番の苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)という漢方をのんでいますが、これはわたしにあっている気がします。

顔を中心に熱がこもり、めまいや耳鳴りがある体質で処方されました。

これをのみ始めて全体的に体温が下がった気がするし、低温期になっての下がり具合もいいです。

まだまだ体温は高めだけど、漢方で少し改善された気がします。

苓桂朮甘湯は自律神経に効くようです。

水分の代謝がうまくいかない状態を水毒というようで、水毒改善にいいみたいです。

むくみ体質でほてって体温が高い人は医師に相談してみるのもいいかもしれません。

 

さて今日の体の調子ですが、昨日までひどかった胸の痛みが和らいできています。

今回PMSでかなり乳首が痛かったのですが全く痛みはなくなりました。

でも眠気はあって少し昼寝しました。

 

低温期ということで豆乳をのみました。

クロミッド服用は明後日からです。

妊娠希望の方はわかると思いますが、低温期始めって動きがなくてもどかしいですね。

卵胞チェックくらいから毎日ワクワクします。

 

そうそう、前周期2回目のフーナーテストをしたところ撃沈でした。

2回ともおたまじゃくしが全くいなくて。

でも、排卵日じゃない可能性もあるし!と思っています。

来週くらいに精液検査ができたらいいなと思います。

(こわい主治医の先生に何度か目の催促をされました。)

タイミングが夫婦のスキンシップを兼ねるのが理想的ですが、妊娠希望ってことで義務的な雰囲気がでてしまいます。

タイミングのほかにスキンシップもしてなかよくしていたらなかなか精液検査ができませんでしたが、ようやく!できそうです。

病院や検査が嫌いな夫なので感謝です。

男性不妊という結果が出てしまったらどうしようという不安もあるようで意外でした。

おたまじゃくしちゃんいますように!