妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期9日目 36.92℃

特に症状がない一日でした。

おりものは水っぽいサラサラしたもの。

今日でクロミッド服用は終わりです。

 

わたしは疲れやすくメンタル弱めで胃腸の調子が悪いときが多いです。

そんなわたしが妊娠するためにとっているサプリメントのひとつがビタミンCです。

ビタミンCはビタミンEを再利用させる働きがあるようです。

また、亜鉛や非ヘム鉄の吸収を助けます。

 

わたしは1月の血液検査で鉄と亜鉛が極度に足りていないと言われました。

鉄は知識不足で非ヘム鉄サプリメントを買ってしまいました。

非ヘム鉄は吸収されにくいのでヘム鉄を選ぶといいようです。

途中で少しヘム鉄サプリメントも併用しましたが、大部分は非ヘム鉄でとっています。

でも3ヶ月ほどでフェリチンが50超えしたのでビタミンCが効いているのだと思います。

 

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、こまめにとる必要があります。

多めにとってしまってもいいです。

吸収されない分は腸内で善玉菌のえさになるみたいで、お腹の状態をととのえてくれるみたいです。

わたしは何かの作業中、作業後、外出前、帰宅後などにもこまめにビタミンCをとっています。

体感でもビタミンCは体力回復に役立っている気がします。

アレルギー症状が出たときにものんでいます。

 

体が疲弊していたら排卵しにくいし、着床もうまくいかない気がします。

ビタミンCで亜鉛や鉄の吸収を促進し、疲れをとることで妊娠に近づくんじゃないかと思います。

ちなみに亜鉛と非ヘム鉄は同時服用は避けてください。

うまく吸収されません。

わたしは朝に亜鉛、夜に非ヘム鉄をとっています。

 

鉄は順調に吸収されているみたいですが、亜鉛はどうなのかしら。

実は亜鉛をとりはじめたのは2ヶ月ほど前からなのでちゃんと吸収されているのかまだわからないのです。

はやく血液検査したいな。