妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

hCG注射から何時間後に排卵?

hCG注射のあと何時間で排卵するのか決まっていればいいのに。

検索したら、36時間後、38時間後、30〜40時間後、34〜37時間後、34〜35時間後、24〜36時間後といろいろな説がありました。

 

婦人科、学会のサイトでは36〜40時間後とする説が多い気がしました。

今いくつかざっと見ただけですしエビデンスがあるわけではありませんが、36時間あたりがよく言われている感じがするので、わたしはおよそ36時間説を採用してみます。

何回か検証してみて自分の排卵のタイミングを推理してみようと思います。

 

今日(27日)16:30頃、hCG注射を打ちました。

36時間後は明後日(29日)4:30です。

精子は射精から5、6時間後から受精可能になり、受精可能期間はその時点から36時間だそうです。

(ちなみに卵子の受精可能期間は排卵後6〜8時間。)

タイムロスしないためには排卵の6時間前にはタイミングをとる必要があります。

つまり明日(28日)22:30が今周期の決戦のとき。

その後30時間ごとにタイミングをとっていれば常に受精可能な精子卵子近くに待機できているということですね。

30時間は時刻的に難しそうなので実際は24時間前後になると思いますが。

 

昨日10時くらいに夫婦生活を持ったので精子は今日22時くらいまでしか受精能力がありません。

24時間で排卵する可能性もあるため今日もタイミングをとったほうがいいのでしょうけど、精子が作られているか確証がないので36時間説を信じて今日はスルーします。

夫は30代後半ですし、若い頃よりも回復時間が長くなっています。

それに前周期がっつきすぎて険悪な雰囲気になったので、一回一回に慎重になろうと思います。