妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期13日目 36.93℃

毎度毎度この体温の高さはなんなんだ!

体温低めの人の高温期より高いんじゃないかしら。

暑がりだし、冷たいものばかりとってきたから体が無理して体温上げているのかな。

クーラーもガンガンかけて寝ています。

体温の高さは半ば諦めかけてはいますがやはり定期的に腹が立ちます。

低温期に体温が下がりきらないのも体力のなさによるものかもしれません。

いろんな可能性を考えてしまいます。

苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)を飲み始めて全体的に下がってはいるのですが、まだまだ体温高めです。

※体温を下げるために処方されたわけではなく、飲んでいて下がってきたなと感じているだけです。

 

さて、今日の症状ですがだるくて横になっています。

昨日の婦人科通院で疲れたのかもしれません。

おりものはサラサラで少し白いもの、量は多くもなく少なくもないです。

クロミッドの影響でしょうか。

クロミッドは頚管粘液を減らしてしまうようですね。

排卵期ののびるおりものがなくても妊娠できるのかしら。

心配ですけどないものはないしなぁ。

胸やおなかの痛みはありません。

 

そうそう、今回は左右両方から排卵する可能性があるため下腹部痛がひどいかもと言われています。

ひとつでも痛いときがあるのに更に痛いなんておそろしい。

わたしは元々生理前の腹痛などはほぼなく、ふともも〜膝が痛むくらいしかPMSはありませんでした。

でもhCG注射を打つようになって卵巣あたりの痛みを感じるようになりました。

毎回ではないですが、たまにのたうち回るくらいの激痛もあります。

OHSSかもしれません。

今回ひどくなければいいですが。

PMSにはビタミンB6がいいみたいです。

 

わたしは栄養不足のためにビタミンB6をとっています。

タンパク質吸収に必要みたいです。

わたしプロテインのんでいてタンパク質はたくさんとっているのですが、血液検査の結果総蛋白に反映されておらず、ビタミンB6をのむように言われたんです。

※数年前筋トレをするようになった時からプロテインをのんでいて、今は疲れさせないために筋トレはやめましたがプロテインは続けています。

 

排卵期ののびるおりものはありませんが、今夜タイミングをとります。

妊娠しますように!

若いのときのセックスってドキドキするような危ないことしてるようなイメージでしたが、30歳を過ぎ妊娠を目指している状況では“重要任務”って感じでだいぶ印象が違う気がします。

色もドキドキより安心になったような。

これが年を重ねるということか〜。

でも大好きな人と結婚してなかよくセックスできるっていうのはそれだけで幸せなことですね。

それにしても今まではコンドームやピルで避妊してきましたが、わたしが妊娠するのは難しいのかもしれないと思うと避妊する必要なかったなと思ったりもっとはやくから妊娠にチャレンジしていたらよかったなぁと思ったり。

なんとなく切ない気持ちになります。

 

そういえば、最近プロテイン飲み忘れていました。

タンパク質は普段の健康にも妊娠にも重要です。

でも食事だけではじゅうぶんにはとれないのでプロテインおすすめです。

筋トレしていなくても栄養補充にプロテインは役に立つと思います。