妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

hCG注射と排卵検査薬、妊娠検査薬

hCG注射後、排卵検査薬も妊娠検査薬も陽性になります。

妊娠検査薬はhCGを検知するものだから当然、排卵検査薬はLHとhCGが似ているから反応するとか。

そんなアバウトな仕組だったのね。

 

反応しなくなるまでの時間は人それぞれなので一度試してみることをおすすめします。

わたしは3000単位のhCG注射をしたとき、6日後まで目視できました。

わたしの場合、hCG注射後7日目から自己hCGが検知可能になるということですね。

3000単位以外は打ったことないのでわかりませんが、5000や10000単位のものはもっと長い日数反応が出るはずです。

計算上は、3000単位の注射が残る日数×3/5、×3/10の期間ですね。

 

昨日注射したばかりだからもう排卵検査薬は使えません。

排卵検査薬は役に立たずのびるおりものもなく、本当に明日排卵するのかわからずモヤモヤします。

ネットサーフィンしたらのびるおりものがなくても子宮の内部にはあるかもしれないことがわかったし、のびるおりものがなくても妊娠した方もいるみたいだから希望は捨てません。

 

昨日の診察で排卵日直前にセックスしたことを主治医にしこたま叱られました。

日曜朝におたまじゃくし隊が出動したからもう1日半くらいは経っているので、次のおたまじゃくし隊もそろってきているはずよね。

主治医は3日間の禁欲で質のいい精子がつくられるという認識のようですが、1日おきでじゅうぶんという説も聞くしよかろう。

わたしはなかなかいい患者にはなれないようです。

自分でも調べたいし先生の言うことを鵜呑みにしないので。

鼻につく患者かもしれないですけど、やっぱりいろんな情報を仕入れておきたい気持ちがあるのです。