妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期14日目 36.96℃

一昨日hCG注射を打ったので今は排卵期と考えることにします。

乳首の痛みも胸の張りもなし、おりものは多くもなく少なくもなく少し3cmくらい糸状にのびます。

体温の変化もありません。

 

下がる前から排卵しているパターンもあるみたいですが、どうなのかしら。

理論上はhCG注射をした40時間後の今日4時半くらいに排卵しているはずです。

(採卵する際は排卵直前の36時間後くらいにするそうです。)

 

昨日(28日)無事タイミングがとれました。

20時くらいにおたまじゃくし隊が出動したので、受精可能になるのが6時間後の29日2時。

受精能力があるのがそこから36時間なので、29日2時〜30日14時までは守備範囲となります。

効率よく戦うなら30日8時に次の出動があればいいのですが、仕事で無理なので今日の夜に2回戦をすることになります。

 

ですがここで、再び主治医の話に疑いを持つわたし。



f:id:hrnzm:20180829154112j:image

7/26にhCG注射を打ってもらいましたがなかなか体温があがらなかったので8/1に診察に行き血液検査をしてもらいました。

8/2に結果を聞きに行ったら排卵済みとのことで黄体ホルモン補充のためにhCG注射を打ちました。

主治医が言うには7/30に排卵したかもとのことですが、わたしは8/3に排卵したのではないかと思っています。

2度目のhCG注射でようやく排卵したのかなと。

最初のhCG注射から8日後です。

わたしの高温期は13〜14日なので周期19日目での排卵ということになります。。

わたしは元々周期16〜22日で排卵していたし、もしかするとhCG3000単位の注射では排卵しないのかもしれません。

 

ということで、主治医の指示どおり今日もタイミングをとろうかとも思いましたが今日は温存します。

まだ排卵前の卵巣痛も全くないですし。

本当は排卵期に毎日挑めればいちばんいいのですが、なかなかそういうわけにもいきません。

土日が周期17、18日目ですし、そちらでがんばります。

 

卵胞チェックにこまめに行けたらいいのでしょうけど、前回は「なんできたの?」という感じの対応をされたので行きにくいです。

 

わたしは排卵前に卵巣がチクチク痛み、排卵直後から乳首が痛くなるみたいです。

なので今日は排卵しなさそう。

おりものがのびるようになってきたので少しは排卵に近づいているようです。

もっと相談できる先生の病院に変わりたいですが、しばらくは自分で情報を集めたり記録して自分の特徴をつかんだりしていこうと思います。