妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期16日 37.02℃

基礎体温の振り返り

まだ低温期です。

今日は、基礎体温の振り返りをしたいと思います。

わたしはアプリのほかに手書きで不妊治療の記録をしています。

字が汚いのと写りが悪いので見にくくて申し訳ありませんが載せますね。

 

5周期目 5〜6月
f:id:hrnzm:20180831120057j:image

おそらく無排卵です。

治療おやすみ期です。

体温が激しく上下しており、二層にもなっていません。

体調が悪くストレスフルだったためこのようになったと思います。

 

6周期目 6〜7月

f:id:hrnzm:20180831120636j:image

低温期の途中に体温が激しく上がっています。

どう評価し対応すればいいかわかりませんがよくない状態だと思います。

また排卵日がよくわからない曖昧な体温の上がり方をしていますね。

一応二層になり排卵はしたと思われます。

 

7周期目 7〜8月

f:id:hrnzm:20180831121005j:image

また低温期の途中に急激に体温が上がっています。

わたしは低温期のあり方が下手ですね。

いい低温期を送りたいものです。

はじめてのクロミッド服用で、hCG注射から(おそらく)8日後に排卵しました。

 

 

そして今周期です!

2回目のクロミッド服用周期です。

8周期目 

f:id:hrnzm:20180831121235j:image

低温期の体温急上昇がありません!

なかなかいい状態じゃあなかろうか。

体温は高いですが今まででいちばん安定しています。

いい部分を見つけるのも大事ですよね。

うん、わたしいい感じに体がととのってきたんじゃないかしら。

この調子!

 

今日のこと

さて、今日の症状ですが腹痛、乳首痛なし、おりものはサラサラで普通量です。

今日も排卵の予兆なしです。

ちなみにhCG注射から4日目です。

昨日から始めた排卵検査薬をのせますね。

f:id:hrnzm:20180831121733j:image

乾いてから不妊治療ノートに貼っています。

若干不衛生な気もしないでもないですが個人のメモだし(汗

反応線は左です。

薄くなっていますね。

このことからわかるのはhCGの反応の仕方は妊娠検査薬とは違うということ。

妊娠検査薬の場合、4日目はまだ濃く反応していました。

まぁ本来はLH用だしな。

また、反応線が照準線より薄いことからLH量は少なく完全に陰性。

LHは変わらないか増えているはずで、薄くなったのは注射のhCGが抜けてきているからでしょうね。

体の予兆もないし、排卵検査薬からも排卵までしばらくかかりそうなことがわかりました。

もしかしたら排卵しない可能性もあるので追加hCGを打ってもらってもよさそうですが。

排卵検査薬を使っているとバレたら激怒しそうな主治医なので待つしかありません。

 

ふぅ、昨日体力温存したわれら夫婦の完全勝利!

(敵は主治医でしょうか、卵胞でしょうか。)

2日間待機したためおたまじゃくし隊はいい感じに量産されているはずです。

土日が決戦かしらと予想していましたがまだ時間がかかるかもしれないですね。

自然周期だと遅くとも22日目に排卵するはずなので頭脳戦はまだ続きそうです。

 

25日 セックス

26日 セックス

27日 hCG注射、おたまじゃくし無駄遣いを主治医に叱られる

28日 タイミング、主治医排卵予想(はずれ)

29日 タイミング指示あるもスルー、主治医排卵予想(はずれ)

30日

31日 排卵兆候なし!←今日

 

追記

お昼すぎから今周期初の下腹部チクチクがありました。

卵巣あたりではなくおへその下でチクチク。