妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

高温期7日目 37.1℃

胸が全体的に張ってきました。

きっと排卵したはず!

 

基礎体温表を見返していましたが、だいぶ安定してきました。

今までずっとガタガタで、低温期も排卵期も高温期も一層か二層かもわからない状態でした。

基礎体温がガタガタということは体温調節がうまくいっていないということです。

視床下部は体温調節や怒りや不安などの感情、ホルモン分泌など様々な機能を司る部分で、ストレスにより不具合が起きがちです。

ストレスフルで視床下部が不調なため、基礎体温がガタガタだったり、無排卵だったりしているのでしょう。

 

よく基礎体温画像を上げている方がいますが二層がわかりやすくて羨ましいです。

わかりやすい二層になったことないです。

わたしの基礎体温はガタガタの一層orガタガタの二層なんだなぁと思います。

 

↓11月くらいの基礎体温です。ガタガタ。
f:id:hrnzm:20180505124728j:image


↓今周期の基礎体温です。
f:id:hrnzm:20180505130130j:image

 相変わらずガタガタではありますが、1日ごとの上下変化はおさまってきました。

真ん中のピンクの縦線が排卵日?

その後ガクンと下がった日は気温が低く薄着で寝ていた日なので実際は37℃はあったはずです。

 

今ペアリズムというアプリを使っていますが、グラフが見にくいです。

おすすめ基礎体温記録アプリがある方は教えてください。