妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

低温期16日 37.02℃

基礎体温の振り返り まだ低温期です。 今日は、基礎体温の振り返りをしたいと思います。 わたしはアプリのほかに手書きで不妊治療の記録をしています。 字が汚いのと写りが悪いので見にくくて申し訳ありませんが載せますね。 5周期目 5〜6月 おそらく無排…

セックスレスはどうしても避けたくて

セックスレスの話をテレビやブログで見聞きすることが増えました。 幸せなことにわたしたち夫婦はなかよしで、夫はタイミングに協力的ですし、排卵期の以外の夫婦生活もあります。 夫から誘うこともわたしから誘うこともあります。 現在子どもはいませんしこ…

低温期15日 36.94℃

朝起きるときドキドキしました。 まさか体温下がってないよね、と。 でもあいかわらずな体温だったので、主治医に勝った気がしてにんまり。 体力のない夫婦からしたら、排卵日がよくわからない排卵期はいつ勝負に挑んだらいいのか大きな問題です。 先生から…

わたしにクロミッドは合うのか

クロミッド2周期目です。 《クロミッド1周期目》 11日目 卵胞18mm、子宮内膜8mm、hCG注射 13日目 卵胞23mm、子宮内膜9mm 17日目 子宮内膜11.9mm 18日目 hCG注射 19日目 排卵(と予想) このことから、クロミッドで卵胞は順調に成長していて子宮内膜も厚く…

低温期14日目 36.96℃

一昨日hCG注射を打ったので今は排卵期と考えることにします。 乳首の痛みも胸の張りもなし、おりものは多くもなく少なくもなく少し3cmくらい糸状にのびます。 体温の変化もありません。 下がる前から排卵しているパターンもあるみたいですが、どうなのかし…

hCG注射と排卵検査薬、妊娠検査薬

hCG注射後、排卵検査薬も妊娠検査薬も陽性になります。 妊娠検査薬はhCGを検知するものだから当然、排卵検査薬はLHとhCGが似ているから反応するとか。 そんなアバウトな仕組だったのね。 反応しなくなるまでの時間は人それぞれなので一度試してみることをお…

基礎体温が高い謎、フェリチン値と貧血

日々自分の基礎体温の高さにうんざりしたりイライラしたりしてきましたが、ネットサーフィンしてなんとなくわかってきました。 基礎体温は赤血球量や筋肉量に左右されるらしく、赤血球や筋肉量の多い欧米人は少ない日本人より基礎体温が高めのようです。 欧…

低温期13日目 36.93℃

毎度毎度この体温の高さはなんなんだ! 体温低めの人の高温期より高いんじゃないかしら。 暑がりだし、冷たいものばかりとってきたから体が無理して体温上げているのかな。 クーラーもガンガンかけて寝ています。 体温の高さは半ば諦めかけてはいますがやは…

hCG注射から何時間後に排卵?

hCG注射のあと何時間で排卵するのか決まっていればいいのに。 検索したら、36時間後、38時間後、30〜40時間後、34〜37時間後、34〜35時間後、24〜36時間後といろいろな説がありました。 婦人科、学会のサイトでは36〜40時間後とする説が多い気がしました。 …

低温期12日目 36.80℃

低温期10日目 37.03℃ 低温期11日目 36.97℃ 低温期12日目 36.80℃ 今日は低温期12日目です。 卵胞チェックに行きました。 水〜金の間、夫が出張でおらず土日に2日続けて盛りあがってしまったのですが、主治医にきつく叱られました。 この先生は夫婦生活は3〜…

低温期9日目 36.92℃

特に症状がない一日でした。 おりものは水っぽいサラサラしたもの。 今日でクロミッド服用は終わりです。 わたしは疲れやすくメンタル弱めで胃腸の調子が悪いときが多いです。 そんなわたしが妊娠するためにとっているサプリメントのひとつがビタミンCです。…

低温期8日目 36.85℃

数日前から引き続きだるい一日でした。 相変わらずおしりのふくらみはあります。 今日はクロミッド4日目、E2が増えてきたのか透明でのびるおりものが増えてきました。 順調そうだぞ。 忘れずビタミンAもとったし、頚管粘液が少なくなりませんように。 そう…

低温期7日目 36.91℃

なかなか体温下がりません。 睡眠時間足りないのでしょうか。 大体12時前に寝て7時50分に起きます。 早くて10時くらいに寝ていますが、もっとはやくに就寝したほうがいいのかもしれません。 生理は昨日で終わったようです。 特に体の症状はありません。 ク…

低温期6日目 36.78℃

なかなか体温下がらないなぁ、と思いきや、一応下がっているみたいですね。 ↓16日リセットです。 経血はほとんどなく、茶色で乾き気味だし今日で生理は終わりそうな気がします。 体の痛みはありませんが、すごく眠いです。 これは一昨日の外出による疲れのよ…

低温期5日目 36.81℃

低温期も5日目になりました。 経血は少し暗めの色、量はかなり減ってきています。 以前は5日で終わっていましたが、最近はもっと長引くようになりました。 サプリの効果でE2が増えて内膜が厚くなってきたのかしら。 体温は相変わらず高めです。 昨日はひさ…

低温期4日目 36.81℃

むーん。 また体温上がりました。 今日の症状ですが、胸も乳首も痛くないです。 腹痛も卵巣痛もなく眠気もないです。 リセット前にひどかった腰痛もなくなりました。 経血は濃い赤で小さいかたまりがほんの少しあるくらいです。 量は少し減りました。 総合的…

低温期3日目 36.68℃

順調に体温が下がってきました。 わたし低温期でもほとんど36.6℃より下がらないです。 37℃以上になることもあります。 主治医にきいたところ、 「体温は低いほうが問題です!低くて悩んでいる人はたくさんいます!」 とのこと。 悩むほどのことではない、と…

今までの経過のまとめと子宮卵管造影について

1月、妊娠検査薬陽性→化学的流産、不妊治療を決意する。 血液検査で鉄、ビタミンB6、ナイアシン、亜鉛、タンパク質が不足しているとわかる。 とりあえず鉄サプリをとり始める。 妊娠希望して1周期目と数えることにする。 2月、2周期目、無排卵。 3月、3…

【8周期目】高温期2日目 36.91℃

婦人科に行きました。 前回の通院の際、おしっこをためておくようにと言われたので尿意とたたかいながらなんとかいい感じで診察にのぞみました。 腹部のエコーがあり、卵巣ははれていないとのことです。 この先生こわくてあんまり質問とかしにくいんです。 …