妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

わたしにクロミッドは合うのか

クロミッド2周期目です。

 

クロミッド1周期目》

11日目 卵胞18mm、子宮内膜8mm、hCG注射

13日目 卵胞23mm、子宮内膜9mm

17日目 子宮内膜11.9mm

18日目 hCG注射

19日目 排卵(と予想)

 

このことから、クロミッドで卵胞は順調に成長していて子宮内膜も厚くなっていることがわかります。

ただ、卵胞がじゅうぶん成長していても排卵はしづらいみたいですね。

hCG3000単位の注射なので5000単位などで排卵するのかもしれません。

また、おりものは減りました。

のびるおりものも少なかったです。

10cmくらいのびるものもありませんでした。

子宮内膜はまだ薄くなってはいませんがおりものは少なくなるみたいですね。

おりものは少ないですが子宮頚管や子宮内に頚管粘液が全くないわけではないはずなのでここはあまり気にしない(と言い聞かせる)。

 

クロミッド2周期目》

12日目 卵胞18.5mmと20.3mm、子宮内膜8mm

 

だいたい前周期と一緒くらいですね。

わたしの体ではクロミッドは卵胞の成長を促進してくれるみたいです。

でも排卵に時間がかかるというのは、排卵するエネルギーが足りていないということかしら。

いつ排卵するかわからないのはイタいです。

毎日セックスする体力があればいいんだけどお互い持ちません。

夫の職場で4人の子持ちの男性が子だくさんの秘訣をきかれて

「毎日セックスをする。」

と言ったらしいですが、妊娠には夫婦の体力が大いに関係しているんだなぁと実感しました。

 

ということで、クロミッドはいまのところわたしに合っているようです。