妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

セックスレスはどうしても避けたくて

セックスレスの話をテレビやブログで見聞きすることが増えました。

幸せなことにわたしたち夫婦はなかよしで、夫はタイミングに協力的ですし、排卵期の以外の夫婦生活もあります。

夫から誘うこともわたしから誘うこともあります。

現在子どもはいませんしこれから生まれるかもわかりませんが、少なくともこの状況が続くといいなぁと思います。

 

わたしは、セックスは夫婦にとって大切な話題だと思うので恥ずかしがらずに話すようにしています。

結婚当初からセックスレスが不安だとよく話をしていたし、しばらくセックスがないと「最近セックスレスだなぁ。」と冗談ぽく言って、わたしはあなたとのセックスを重視していますよという気持ちを伝えていました。

 

大多数の人がパートナーとセックスをするし、したいと思っているし、大切なスキンシップだと感じているのに、話題に出さないでいたらタブー視されていくのではないかなと思います。

 

だからわたしは自分から誘うし、してほしいことを言うし、事後感想も伝えます。

これらは最初はとても恥ずかしかったのですが、セックスがふたりの間でタブー視されてセックスレスになるのが嫌だったのでがんばりました。

「気持ちよかった」

「いいセックスだった」

など言っていたらシャイな夫は引いていましたが日常的に言っていたら慣れたみたいです。

勇気を出してがんばってセックスの話題を言葉にしていたからわたしたち夫婦の間でセックスが当たり前のものになったのだと思います。

日常的にハグするし、いってらっしゃいのキスもします。

 

わたしは夫のことが大好きで結婚できてそれだけで幸せですが、せっかく結婚したのなら大好きな人とずっと楽しく過ごしていきたいです。

今は子どもを授かることを目標にがんばっていますが、もし授からなくても後悔しないくらい幸せなふたりでいたいです。

大好きな人との子どもなんて考えただけでも素敵なので生まれてほしいけど。

 

ちなみに、悩んでいないのであれば全く夫婦生活がなくてもセックスレスとはいわないみたいですね。

セックスをしなくても幸せにすごせる関係も素敵だと思います。

一緒にいて心が満たされる関係でありたいものです。