妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

高温期11日目 36.95℃

体温持ち直しました。 

昨日、昨年9月からの基礎体温グラフを研究していて規則性があることがわかりました。

ガタガタだと思っていましたが、じっくり見つめてみると規則性がわかりうれしいです。

・低温は最低で36.5℃台、高温は最高で37.2℃台

・周期は30〜32日

・16〜18日目に排卵している

・高温期は13〜14日

排卵しているときは体温が1日でガクンと下がり1日で急に上がる

・高温期8日目にマックスor2番目の高温がある

・高温期10日目にガクンと下がり、最終日まで再度上がる 

・リセット当日に体温が下がるが高めで、数日かけて低温になる

・リセット前に茶おりは出ず、いきなり経血が出る

 

今回高温期10日目に下がったのも傾向通りでした。

hCG3000単位の注射の効果もあるのでしょうが、傾向通り再度体温が上がったのでほっとしました。

ただ、毎回高温期8日目にある山が高温期5日目にあるところが初めてのパターンです。

卵胞の育ちがよかったのかなぁ。

 

また、今までなかった変化として昨晩唇がペリペリに乾燥しました。

寝るときに気付きました。

カッサカサです。

あまりに突然であまりにひどい状態なのでまた妊娠と結びつけてしまいました。

妊娠すると水分が不足するらしいですが、前の妊娠時はどうだったかな。

唇の乾燥の覚えないな。

 

あと、ピンクおり、黄色おりは高温期9日目の数時間のみでした。

おりものは更に減り、ほぼ出ていません。

エストロゲンの増加があると水っぽくなって増えるらしいですが。

また、むくみがなく肌の調子がいい、便通がいいところも初めてです。

高温期なのに!

エストロゲンプロゲステロンも働いてくれているのでしょうか。

妊娠の気配が薄れてきたぞ。

 

今日は甲状腺の検査に病院に来ています。

博多駅近くのやました甲状腺病院です。

きれいだし時間通り診察室に呼ばれたし、先生も看護師さんも丁寧だし素敵。