妊活メモ

30代、2018年1月から不妊治療始めました。タイミング治療中。オーソモレキュラーに興味津々。

低温期1日目 36.87℃

リセットしました。

ほっとしています。

体温が高めなのが気になりますが、とりあえずリセットしたのでおかしな腹痛や腰痛がなくなるかなと変化を期待しています。

 

昨日胃の張りと背中の痛みがあったので、前周期の異変は胃潰瘍など胃の不調かもしれません。

今日はなんとなくの腰痛とお腹の違和感で横になって過ごしていました。

 

現状整理をしたいと思います。

2月と3月、hcg3000 単位の注射による排卵と黄体ホルモン補充の治療をしてきました。

最近わたしは、妊活には睡眠と栄養が大事という考えに至りました。

不妊クリニックや漢方薬局のブログなどを読んでそう思いました。

わたしはすごくストレスを感じやすいのと偏食と食べムラがあります。

長い間のそんな生活でわたしの体や内臓はかなり疲弊してまた栄養失調状態だと思います。

なので、しばらく注射による治療をお休みして栄養補充と精神安定、疲労回復につとめようかなと。

今の状態で仮に妊娠をしても妊娠継続できるかは不安です。

今回妊娠していればそれはそれで喜ばしいし、できることをするまででした。

結果、妊娠していなかったので今周期からは体のメンテナンスをします。

内容としては

①食事を抜かない

②9時に寝る

③サプリを飲む

④ストレスのない生活を送る

です。

 

サプリについてですが、

マルチビタミン&ミネラル、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、鉄、カルシウムを飲みます。

買ったあとで気付いたのですが、カルシウムは不足していなかったので不要だったかもしれません。

カルシウムについては今後考えていきます。

 

あとは、

カゼイングルテンフリー

つまり小麦粉、牛乳をとらないという考えもあるのですがわたしは牛乳がものすごく好きなのでこれについても葛藤していきます。